ワイン集

  • 2008/03
    今まで飲んだワイン全集。 良くも悪くも飲むべし。
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月31日 (土)

ボルドー④

26

ますは「ラグランジュ」に向かいます。
道中はいわゆるグランクリュ街道と
呼ばれているワイン好きには
たまりません。

27

きました~~~~~。

28

いやあ、実物も綺麗です。

29

池の白鳥も健在でした。
近くに寄っても逃げませんよ。

30

この日は天気も素晴らしく
池に「逆さラグランジュ」も
出来上がりました。
ビューティフル!!!

31

少し早いような気がしてたけど
もうすでに収穫作業してました。
どうも今年の夏が酷暑だった為、
メルローを早めに収穫したらしい。

32

レセプション。

33

34

この樽貯蔵庫は圧巻です。
きれいで大きい。
サントリーが買収する前は
悲惨だったらしいけど、
よくここまでやりましたね。

36

なんと副会長の椎名さんの他に
唯一の日本人スタッフが
ワイナリーを案内してくれました。
さあ、試飲。。。ですが、
まさか会えるとは思ってなかった
椎名副会長が会いに来てくれました。

37

ちゃっかり写真も撮っちゃいました。
想像通りかなり紳士な方です。

35

38

試飲のスペースも綺麗で
整ってます。
個人的は一日中いても
飽きないかも。
次はお昼を挟んで
「カントナックブラウン」へ向かいます。

2015年10月29日 (木)

ボルドー③

9

サンテミリオン収穫祭に来ました。
ランドマークの「モノリト教会」
どこからでもだいたい見えます。

10

11

まだ早かったせいか練習してた。

12

いよいよ行進開始みたいです。

13

はじまったみたい?

14

ムム?なんかどこかで見た事ある?

15

なんと!堀北真希!!!!!
なんで?
そう言えばガイドさんが
ボルドーに堀北真希来てるって
言ってたな。
たぶんテレビの収録か、何かかな。
しばらくテレビ欄気にしてよう。
この後教会に入り何かやってた
みたいなのでしばらく散策。

16

いい景色!

17

ここではぶどうの苗木まで売ってるぞ。

18

お昼は教会下の広場で。

19

一品一品が相変わらずこのボリューム。

20

収穫祭のイベントとしては
夕方に又なにかやるらしい?
ランチも済んでまだ時間があるので
畑をぐるりと回ってくれる
プチトランへ乗車。

21

ぶどうがこんなに実ってるのを
見るのは初めてなので新鮮。

22

王の城の塔で最後のイベント。
さっき行進してた人たちが
塔の上で何か読み上げてました。
そして、

23

ぶどうに見立てた風船が
放たれました。
これにて終了みたいです。

24

ボルドーの街に戻ってきました。
明日は二人の大好きな
「ラグランジュ」と「カントナックブラウン」
シャトーめぐりへとつづく・・・

2015年10月25日 (日)

ペルージュでワイン会

久々のワイン会で四間道にある
ペルージュへ
Dsc006741

前菜①
薄く切ったナスでさばを
包んだもの。アンチョビソース。
アンチョビソースとさばがマッチしてます。

Dsc006761

リエットとバター。

Dsc006781

前菜②
色々キノコと豚のテリーヌ
セップ茸を添えて
セップは香りがいいですね。

Dsc006791

前菜③
海老のラビオリ
少し皮が固いのが気になりした。

Dsc006801

魚料理
アマダイ オレンジソース

Dsc006811

肉料理は選べて私以外は
ホホ肉の赤ワイン煮込み

Dsc006821

私だけうずらを注文。
中にリゾット風みたいなものが。
結構焼き具合がレアでした。

Dsc006831

食後はデザートかフロマージュに
選べたので、全員フロマージュ
最近選択出来る所があるので
うれしい。

Dsc006841

小菓子

Dsc006851

今回飲んだワイン。
ブルゴーニュのクレマン
白はマジックオブジュジュ
ロワールの白。
ビオワインでミュスカデ 80
シュナンブラン 20
赤はボルドーのビオワイン

コスパに関してはまあまあです。
バケットは普通、サービスも普通ですね。
夫婦二人でやってるので行き届かない
場面もありましたが、サービス料が
要らないのでその分はしょうがないのかも。

久々だったの色々話が聞けて
良かったです。
Kさんの話を聞くとやっぱF1は
生で観戦したくなりました。

Hさん、Sさん遅くまで
ありがとうございました。
又お誘いしますのでその時は
よろしくお願いします。

<p><a href="http://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23008423/?tb_id=tabelog_eb5b003971f108225368c56ccb3c6d7a58c04826">レストラン ペルージュ</a> (<a href="http://tabelog.com/rstLst/RC021101/">フレンチ</a> / <a href="http://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/R3938/rstLst/">国際センター駅</a>、<a href="http://tabelog.com/aichi/A2301/A230102/R9341/rstLst/">丸の内駅</a>、<a href="http://tabelog.com/aichi/A2301/A230102/R8793/rstLst/">伏見駅</a>)
<br />夜総合点<span style="color: #FFD700;">★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆☆</span> 3.0
</p>

2015年10月20日 (火)

ボルドー②

Dsc097701

3泊5日の弾丸!
やはり今回もJALです。

2

まずはシャンパンから。

3

4

機内食です。
結構いけました。
ただ私の食べれないものがあったので、
それは必然的に妻に。。。

5

途中のアイスクリーム。
ちゃんと「JAL」のマークが付いてました。

6

2食目はなんと「吉野家」
まずくは無いんだけど、
ちょっとねえ?

7

パリに着いてコーディネーターの方と
合流し、今度はエールフランスで
ボルドーへ。

8

ボルドーの空港です。
いかにも、ですね。
それにしても今回も前回と一緒で
着陸する時に強烈な頭痛shock
どうも相性が悪いらしい。

今回の弾丸には理由があって、
実は毎年9月の第三日曜日に、
サンテミリオンで収穫祭が
行われているらしく、
こんな機会は二度と無いかも
しれないので行ってきました。

2015年10月15日 (木)

2度目のボルドー

Dsc098051

荷物を受け取る場所にこんなオブジェは
他にはないでしょう。

2度目のボルドーは近いうちに。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

最近のトラックバック