ワイン集

  • 2008/03
    今まで飲んだワイン全集。 良くも悪くも飲むべし。
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月19日 (金)

お気に入りリストか?

実は「コリエドール」に行った帰り
妻がまだ余力があるって事で
ヴァンビックへTEL
30分後頃には空くだろうと。


1_2

さすが人気店ですね。
やっぱり満席。
もうすでに飲んでるので赤からスタート。
それぞれブルゴーニュとボルドー。

2_2

生ハムを少々。

3_2

そしてチーズも盛り合わせで。
そうチーズを頼むとあの美味しい
バケットつけてくれます。

4_2

最後に2015年バリューボルドーに
選ばれた「シャトー・ペイショー 2010」
「バリュー・ボルドー」とは、
毎年その道のプロがボルドーの中で
ブラインドし100本を選定。
それがバリューボルドーになるわけです。
2015年はサミュゼの島さんも
参加してたみたい。
すっごくエレガントでセパージュは
結構好きな部類ですね。
さっすがオーナーいい物持ってますね。

2016年2月15日 (月)

グラスワインはさすが

1

ソムリエ黒木さんがバーの上の階に
出した新しいお店。
シェフはイタリアン「アンティキ」で
腕を振るわれた、野々山シェフ。
イタリアンがフレンチへ
楽しみです。
実は入店時にちょっとびっくりな事が。
以前サミュゼのマネージャーだった
長井さんがいてお手伝いに来てるらしい。
覚えていてくれてうれしかった。
しかも、今日はサミュゼのシェフと
一緒に食事なのでこれも縁かなあ。

3

アミューズ1

4

アミューズ2

5

泡の跡はローヌの白ワインを
グラン・マレノン・ホワイト 2014

6

前菜
ブルーオマールのマリネ
エストドラゴン風味

7

妻が選んだサヴォワの白
ヴァンド・サヴォワ・シルヴァン・ジャケール

8

魚料理
アンコウのポワレ
アルベールソース
少しイタリアン寄りか?

9

肉料理に選んだ赤ワイン
イタリアのバローロ
なかなか濃厚ですね。

10

肉料理
シェラン産鴨肉のロティとその旨味
黒トリュフ風味

11

デザート

12

13

デザートからのお皿はすごく
カラフルで綺麗。

2

下の階にバーがあるので、
ワインの品揃えはたいしたもんです。
グラスワインは白・赤それぞれ8種類。
選びやすい価格帯もそろえてGOOD
ただこれがどのくらいのサイクルで
変更されるかは今後が見物ですね。

キュイジーヌ コリエドールフレンチ / 栄町駅栄駅(名古屋)久屋大通駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

2016年2月14日 (日)

ヴァンビック 再び

昨年気に入ったので
再訪です。

1

まずは泡。

今回はコースで食べたかったので
当日無理をいっておませならって事で、
お願いしました。

2

前菜 かつおのカルパッチョ

3

スープ 枝豆のスープ

4

ここら辺で赤突入。
今回も好みを伝えておまかせで!
最初の赤、サントーヴァン

5

魚は忘れたけどたぶん魚貝を
練り物で包んだもの。

6

次のチョイスはそれぞれ
コートデュローヌとポムロール
これはメインの赤用に選んでもらった。
なかなかいいワイン出してきますね。

7

おまかせだったのでまさか
仔羊が出てくるとは思っても
いなかったので妻は感激!!

8

私的には今日一番のワイン。
シャトー・ロック・モリアック 2010
セパージュは、カベルネフラン 50%
メルロー 40%、カベルネソーヴィニヨン 10%
見事なバランス。カベルネフラン大好きな私は
満足のいくワインです。

9

最後の一杯は、ボルネイ
さすがブルゴーニュのストックは
たいしたもんです。

10

まだワインが残ってたので、
ナッツ各種を頂く。
ここのオーナーやりますね。
妻曰く、ここはお気に入りリストに
なるだろうと。

ワインバーヴァンビックワインバー / 高岳駅新栄町駅久屋大通駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

最近のトラックバック