ワイン集

  • 2008/03
    今まで飲んだワイン全集。 良くも悪くも飲むべし。
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« お気に入りリストか? | トップページ | いつものお店で »

2016年3月 2日 (水)

今年初めのワイン会

すでに常連ぽっくなてきた
「K YAMAUCHI」でワイン会。

バレンタイン近くだったので、
チョコレートとか、私達のお土産とか
交換会みたいに最初はなってましたね。

1

アミューズ1
種久の最中
カリフラワーのムース 雲丹
創業150年の種久の最中。
下に引いてるのはたぶん玄米。
そう言えばこの組み合わせ、
後でシェフに聞こうとおもっていたけど
忘れちゃった。

2

アミューズ2
フグのコンソメスープ
原木椎茸 娃々菜
娃々菜とは、小さな白菜みたいな物。
これって下からローソク当ててて、
ずっと冷めないようにしてます。
ニクイですね演出。でも
最後の方は逆に熱すぎて・・・
これは改良が必要かも。
あ!これもシェフに言うの忘れた!!

3

アミューズ3
フォアグラのソテー
鹿児島県産安納芋
これは最初に皿だけ来たので
中身は?って思ってたら、
後から安納芋に包まれた
フォアグラがやってきました。

4

フォアグラということもあり、
アルザス白で挑戦。
結構芋が甘いのでアルザスは負ける感じ。

5

ここで前菜
ホタテ貝 スナップエンドウ 芽キャベツ
緑鮮やかなイタリアンパセリのドレッシング
ほんとに緑色が鮮やかです。
ここのシェフはお皿と料理と色の
バランスを常に考えてるようですね。

6

前菜にはコルシカ島の白
あまり飲んだことないなあ。
まだ若いからかするっと飲める。

8

魚料理
愛知県産スズキ 新玉ねぎ パンチェッタ
ブラックオリーブ セルフィーユのソース
”セルフィーユ”はハーブみたいです。
ここで1回目のサプライズ。
スズキの上にあわびが・・
シェフからのサービスだそうです。

7

魚料理に合わせたワインは
ボルドーの白 「シャトー・バレ 2010」
ペサックレオニャンなら赤を想像しそうですが、
ココのワイナリーも少しの白ワインを
作ってるみたい。余韻長いです。

10

妻の肉料理
岡崎産 天然鹿肉のロースト

11

私の肉料理
岡崎産 天然猪のパイ包み

9

合わせたワインはポムロール。
「シャトー・ラフルール・サンジョルジュ」
ここでも2010年物。
鍋山さんなかなかやりますね。
たしか去年飲んだけど、
少し濃厚になって来た様な。
セパージュはメルロー・カベルネフラン
半々ぐらい。

12

3人だけチーズ追加

13

妻のデザート
苺のエスプーマと杏仁豆腐
エスプーマはきめ細かい泡って感じです。
私はデザート撮るのわすれました。
少し記憶も薄くなってきてました。

最後に又シェフからサプライズ。

14

シェフが宮崎県出身なので、
宮崎県産デザートワインを
皆さんに頂きました。
そこまで甘くなく飲みやすかったです。

やっぱり人数集まると話がたくさんできて
非常に楽しい。ただ
少し料理に向き合えない気が。。。

Sさんもこの時はたくさん飲んでたけど
大丈夫だったでしょうか?

Kさん、Hさんの近況もきけて
非常に楽しい会になりました。
私達結構騒がしかったかな。
飲んじゃうとあまり周りが
気にならなくなってくるのが恐ろしい。。。

山内シェフ・鍋山ソムリエ、またパンも頂き
ありがとうございました。
又、行きます。

« お気に入りリストか? | トップページ | いつものお店で »

名古屋グルメ」カテゴリの記事

コメント

大人数で呑んだり食べたりするのは楽しいですね。最近はすぐ酔っぱらうようになってしまいました。

とむちんさん、こんばんわ。
そうですね。一人で飲むより
大勢で飲む方が楽しいです。

機会があれば又飲みたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お気に入りリストか? | トップページ | いつものお店で »

最近のトラックバック