ワイン集

  • 2008/03
    今まで飲んだワイン全集。 良くも悪くも飲むべし。
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

東京グルメ

2014年6月 1日 (日)

東京グルメ旅行 5月3日~6日 NO.2

5月5日

まずは、銀座三越でお買い物。予定外のコースだったが、アクセサリーやショールを購入。満足。
お昼は近くのサイゼリアで。
夜のために、たくさん食べたくなかったし、どこも混雑していたので
そうなった。
いつも行く有楽町ツインズ、プランタンはゆっくり見て
15:30にはホテルへ。
ゆっくりする。




17:30にホテルを出発。
19時、恵比寿にあるイタリアン「オステリアルッカ」へ。

北陽あぶちゃんの旦那様がシェフをしているところです。

G26_2

席はほぼうまっている。




各テーブルにオリーブオイルが置いてあった。

G27


5000円のコースを。




まずはガーリックトースト


なぜ最初からパン?
太るじゃない!!

G28






次に

水だこのカルパッチョ からすみのせ


やわらかいたこで食べやすかった

G29







パンはシェフの定番ご自慢の塩パン


おいしくいただきましたが、なぜ塩?!


G30





次に

アメラトマトのカプラーゼ
チーズの食感がふしぎ


G32





次に

魚介のペスカトーレ

このパスタはおいしかった!!それと魚介がたっぷり。
食べごたえあります!!

G33





メイン

ホロホロどりと砂肝とマッシュルーム
エリンギと玉ねぎのバジリコソース

焼き加減がとてもよく骨を持ってがっつり食べました。
おいしかった~

G34





今日も記念日ということでメッセージつき


いちごのミルフィーユ


G35



このお値段でこれだけ食べれれば満足ですが、
グラスワインが各1種類とても残念。
ランチに食べるぞ!!って時に行く方がいいかな?


今回のお会計は20000円。予想通りのお支払でした。







最後にシェフとパチリ。

「仲良くていいですね、とポツリ」


そしてカウンターでこちらを見ているのは
遼河はるかさんでした。

とても背が高くて(あたりまえか!)、きれいで
特に襟足のそろえ具合が芸術的にきれいでした。


37





まっすぐ立てないぐらいお腹いっぱいでホテルへ。







5月6日

朝7時前にはホテルを出発。
上野から成田へスカイライナーで。
8時には到着し、
成田のコンビニで朝食を買い、
国際線出発ロビーにある椅子で食べる。

空港の雰囲気を堪能しながら・・・


9時55分発セントレア行で名古屋へ
G36




今回はクラスJがすいていたのでそちらに変更。
フライポイントでグレードアップ。

38



楽しむ余裕もなく名古屋へ。

東京は疲れますね。でも行ってしまう。




次回はお盆に4泊5日、予約済みです。 飛行機で・・・。


2014年5月25日 (日)

東京グルメ旅行 5月3日~6日 NO.1

5月3日~6日まで東京へ遊びに行った。


飛行機が好きなので、今回も飛行機で。
20時40分発の羽田便のため
セントレアでゆっくりして、早めに夕食を。

和幸のアザミを頼む。キャベツは3回おかわり、みそ汁も1回おかわりし、
お腹がふくれる。

G1



1時間前には搭乗口近くへ。
出発が遅すぎる!!もう疲れてしまった!
そして、人がいない。

G2



この便はいつまでもつのかな???
搭乗率も悪そうだった。

G3



今回3泊するのは人形町にあるホテルサイボー


G4




5月4日
新宿をショッピングして、早めにランチ
新宿にある無印良品のカフェへ
主菜も副菜も8種類くらいあるので自由に組み合わせができる。


G5




主人のランチ
副菜3、主菜1、ご飯大盛り    1000円

G6





私のは副菜が2    850円

G7





どんどん人が増えてきた。現在12時。

G8




ワインセラーがとても大きい!

G9





昼食後、新宿をブラブラして、早めにホテルに戻り、休憩。

19時30分に帝国ホテルにあるフレンチ
レ・セゾンへ

G10



コース料理
主人が前菜2の21600円
私が前菜1の17500円


まずはシャンパン
ずらっと見せてくれる。
わっどれも飲みたい!!
AYAを飲む。主人はドーツ

G11

お口取り
サーモン・グレープフルーツのジュレ・フォアグラといちご

G12





パンは3種類から2つを選ぶ


G13





前菜1:トリフを羽織ったグリーンアスパラ
    ミモザと梅干のシャンティー

繊細な感じアスパラがおいしい。
お皿の色が黒じゃない方がいいな


G14





前菜2:ラングスティーヌのロワイヤルとティールの郷土料理
    リヨン青豆ぞえ

とてもまろやかで海老が新鮮


G15





魚:甘鯛の松笠仕立て  野菜のコンポート
  アボガドとアーモンドオイルを香らせたブイヨン

甘鯛の皮がサクサクして食感がいい。


G16





お肉:乳のみ仔羊のグリエにチェリー風味のマスタードをきかせて
   はちみつビネガーを香らせた  なすと一緒に

ソースがくどくなく、とてもすっと入る仔羊。上品な味わい。


G17





10時になると人が少なくなる。
従業員も減ってきた。


G18





チーズもコースに入っている。
ワゴンで好きなだけ。と言われても、もうお腹いっぱいだ。

G19




もうかなり酔っ払いで記憶が少ない。

G20






お口直し

G21






主人のお口直し
フルーツがチョコレートの入ったおもち


G22






デザート:まさに太陽の真下で

グレープフルーツがサッパリしている

G23






小菓子とコーヒ・ハーブティ


G24






結婚記念で伺ったので、ケーキのおまけつき


G25


ソムリエが途中からいなくなってしまったり、接客の方が変わってしまって
かなりの減点。最後まで対応しないレストランは初めてだ。
18時くらいに予約すればいいのかもしれないが・・・。



ワインを2人で8杯
合計65000円でした。


2014年2月16日 (日)

椿山荘 イタリアン イルテアトロ

良く雑誌で「椿山荘」という名前を見るので、気になり
そこのイアリアンに行ってみた。
ワイン3杯付で9800円 一休で予約する。


椿山荘には地下鉄を使って行ったので、降りてからの坂がきつかった。
タクシーで来るところかなと思う。



お口取り:人参のスープ
普通のスープ

Yoru9



パンがしっかり付いてきた!どれもおいしそう!
そしておいしかったし、2カゴ食べた。持ち帰りたいぐらいのおいしさ。
パンにつけるチーズ、リエットのようなものも、とてもおいしくたっぷりあった。

Yoru10



前菜:ヴィッテロトンナート ピエモンテ風
どんなものか、よくわからなかった

Yoru11




リゾット:卵黄のポーチをのせた黒トリフのリゾット
とてもまろやかでおいしかった。トリフは目の前で削ってくれたので
少しでも、香りがひろがる

Yoru12




魚:ハーブでマリネしたメカジキのグリエ シチリア風
セミドライトマトとタジャスカオリーブのソース

魚が少々臭く感じ、クリームでますます際立つ

Yoru13





岩手県産ブランド豚”白金豚”のロースト
季節野菜のソテー ドライピーチのソース

これは柔らかく、おいしくいただけた。ソースのピーチも効いていい感じ。

Yoru14





お口直し:メロンのシャーベット

とても甘いメロン

Yoru15





イルテアトロ オリジナルメロンスペシャリテ

甘いがさっぱりしておいしかった

Yoru16





小菓子:フルーツの盛り合わせ

おいしくいただきました

Yoru17

まとまりのあるいいコースだったし、価格帯も満足。
ワインはスパークリング・白・赤
どれもイタリア。
赤はとても重くて飲めなかった。

サービスは普通の対応。形式的な接客だった。

シェイノ 2013年11月 2回目来店

9月に来たがまた来てしまった京橋にある「シェイノ」。
ゆったり飲めるし心地いいからだと思う。

メニューが変わらないがコースの価格をこれ以上は高くしたくないので
違う料理を出していただいた。



お口取り:ウニのスクランブルエッグ
まろやかで濃厚。おいしい。


Yoru1_2




前菜:オマール海老のカプチーノ仕立て
海老がとてもおいしいし、ソースになじむ

Yoru2




前菜2:ウニの茶わん蒸し、黒トリフのせ
これもなめらかでトリフが効いている

Yoru4





魚:舌平目のアルベール風
ソースの魚介がとても感じる。魚は普通。

Yoru5




肉:牛肉と牛フィレを主人とそれぞれ違うものを
普通の感じ

Yoru6



Yoru7




デザート:ワゴンで
ここにくるとすでに記憶がない

Yoru8



今回も料理に合わせてそれぞれ好みに合わせてグラスワインをいただく。
2人で10杯ほど。
今回は少し混んでいたので料理と料理の時間が長く感じたが
ワインの状態がいいので気持ちよく食事ができた。
そしてソムリエの伊東さんのお話もいっぱい聞けました。

2014年2月11日 (火)

東京理科大 学食

東京理科大近くに用事があったので、ついでに学食に行ってみた。
学食というと、おいしくて、がっつり。
でもここは少々残念だった。
普通のラーメン屋にすればよかった。

Hiru1_2

東京八重洲朝食バイキング

東京八重洲にあるバイキング ロブロスへ行く。今回は朝食。
朝6時40分の新幹線で名古屋から東京に向かいすぐに朝食。
お腹すいた~
テレビでよくやっていたので満員かと思ったが9時前になると大丈夫だった。

1_4


1200円でパン、おかず、デザート、飲み物が食べ放題。(洋食)

2_2





パンはピザのように色々のているものが多いので、お腹にたまる。
朝食なのに腹10分目。

Tyousyoku3

みんなきびきび動いていて感じのいいところだった。

Tyousoku4

バイキングは食べすぎるので夕食までお腹がすかないし、調子がくるうので
もう行かない。
たくさん食べたい人にはとてもいいところだ。

2014年2月10日 (月)

レジスタ 東京イアリアンビストロ

一休で予約した六本木にあるイタリアン  レジスタへディナーで行く。
スパークリング1杯付前菜・魚または肉・デザート・コーヒ  6300円

お口取り

19



前菜:たことはめずらしい

20



パスタ

21



22



デザート

23


特に特徴のない料理。人もまばら。ゆっくり食べれた。
ワインはグラスで各5種くらい。メニューがあるので選びやすい。
悪くはないが、たぶんもう行かない。

24

農家の台所  東京新宿

新宿にある 農家の台所
野菜は食べ放題。
それに普通の定食が付く。
量も満足、味も満足。早く行ったが並んでいた。

15


16

17


18

味は普通だが、野菜はとても新鮮。
若い人でひしめいていた。

シェイノ 2013年9月東京京橋

京橋にあるフレンチ  シェイノにディナーで行く。

15750円の真ん中の価格のをチョイス

前菜1:黒トリフのピューレ入りラヴィオリ・マロンソース
わりと甘味強い。マロンが強く黒トリフをあまり感じない。

6




前菜2:オマール海老のガトー仕立てコートドール風
すべての食材がしっかりつまって食べごたえあり。
おいしい。
7



前菜3:フォアグラのソテー カブ添え
大根はよくあるがかぶは初めて。カブのコンソメ味が強い。
フォアグラはおいしい。

8



魚:スズキの薄切りバジリコ風味
ソースが多くスープのよう

9



肉:牛肉の赤ワイン煮込み
ふつうの感じ

10




主人は本日の肉料理を。
何か覚えていない。

11


デザート:ワゴンから選ぶ

12




セラーを見せてもらう。
こんなところにこんなに沢山・・・ってぐらいビッシリ

13




ほとんど最後の客になってしまう。
天井が高く格式感たっぷり。しっとり落ち着いた内装でした。
ワインはすべてグラスでいただく。
わりとお値打ち2000円前後。
料理ごとにいただき、量を調節してもらった。かなり飲んだ。
デザートは記憶がない。

14

また来たい。

メゾンカイザーカフェ 東京日本橋

2013年9月に行ったカフェ


ランチで

コレド日本橋にあるメゾンカイザーカフェ日本橋
メゾンカイザーのパンが食べ放題。
かなり食べたしどんどん持ってきてくれた。
サラダランチセット1000円とグリルドビーフドセット1300円を頼む。

1_3




サラダランチの方

2



3






ビーフランチの方

4

12時30分には満席

5_2



やはりメゾンカイザーのパンは食べ放題でもおいしい。
食べすぎました。
とてもお値打ちです。




より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

最近のトラックバック