ワイン集

  • 2008/03
    今まで飲んだワイン全集。 良くも悪くも飲むべし。
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ワイン

2015年8月30日 (日)

週末のワイン

1

妻の大好きなカントナックブラウンが
ハーフで安かったのでネットで購入。
もう一本は私の大好きな
ラグランジュのセカンド
「レ・フィエフ・ド・ラグランジュ 2010」

某スーパーでステーキを購入し
といっても安いステーキですが・・

ちなみに1時間前に抜栓してたけど
カントナックは全然開いてこない?

二つ並べて飲み比べてみましたけど
ラグランジュのセカンドの方が
圧倒的においしく飲めました。

ところが!飲みすぎたのか?
食べ過ぎたのか?
カントナックの最後の一杯をしばらく
放置してたらまったくと言っていい程、
違うワインに変化してるじゃないですか。
香り、味、余韻、これがファーストと
セカンドの違いかと思い知らされました。

カントナックは安かったのまた購入し
今度は2~3時間前に抜栓しておこう。

2015年8月24日 (月)

週末のワイン

Dsc097291

まだまだ暑いので冷えた白で。
スペインのソーヴィニヨンブラン
「アルマドール」 ¥980
かなりフルーティー。

Dsc097211

今日は、ローストビーフを
買ったので、ボルドーにしてみた。
「シャトー・ラネッサン 2010」 
2010年なので期待したが、
それほどでもない。down

前にも違うヴィンテージを
飲んだけどその時も
インパクトは無かったので、
このワインはここまでなのでしょう。



2014年5月25日 (日)

島幸子さん理事就任記念パーティ 5月22日(木)

5月22日18時30分から名古屋観光ホテルで開かれた
島幸子さんのソムリエ協会の理事就任記念パーティに参加した。

1

当日は午後お休みを取り美容室でセット。
主人が定時で帰宅したらすぐ出発。ドレスを着ていたが地下鉄で。

18時10分には到着し、受付を済ませ会場へ

ウエルカムドリンクはローランペリエ13


ん~早く飲みたい・・・。
おじ様たちはすでに飲んでいる。

定時になり、まずは
トヨタ会長 張さんの挨拶が20分くらいあり乾杯。すでに真っ赤になってる人も。
2


ミス愛知とかいう人も来ていました。

3


モエもありうれしくなる。


4


300名も来ていたので食べ物を必死に取りに行く。

主人はやはりご飯ものが好きで、パエリアを取ってきた・・・
もっといつも食べれないものとってきてよ!
右皿とシャンパングラスの生ハムは私がゲット。

5


主人には任せられないので・・・

6


島さんが限定30本で持ち込んだアマローネ
これはとてもおいしかった!!限定なのに2人で3杯飲んでしまった。

7



会場にいたテノール歌手の方が歌っていました。

9


オーストラリアのカベルネ。
これもなかなかでしたが、アマローネの方がおいしい・・・。


10


ようやく捕まえて写真を。


11


20時にはお開き。
まだ食べ物が残っているのに!

12



まだ早いので近くのワインバーによって帰宅しました。
なんだかあっけなく終わってしまった・・。




2014年4月 7日 (月)

今週のワイン 2014.4.5

4月5日土曜日のワイン


21445a



2012年の若ーいキャンティ1000円くらい。
案外すーと入る感じ。
いつものように野菜スティックと一緒に。あわない・・・。
ロストビーフにはあう。乾燥いちじくもいける。

2005年のオーメドック 1800円
やはりフランスは安心できる。安定していて、味わうことができる。

来週はイタリアンに行く予定。まだどこに行くか決めていない。

2014年3月30日 (日)

今週のワイン

土曜のお楽しみのワイン。


2014329



めずらしく白も飲みたく、それもシャルドネが飲みたかった。
フランスのシャルドネと書かれているだけでどの地方かわからないが
樽香がなかったのでおいしく飲めた。でも少し甘い。1100円。
最近お気に入りの野菜スティックにディップをつけて食べた。
やはりこのシリーズで、チェダーチーズが一番おいしい。

それと赤はクープドカロン。カロンセギュールのサードワイン。2600円。
おいしい・・・。古屋敷のような香りがはじめあり、余韻が長い。
ボルドーって感じ。
これまたお気に入りのブルスケッタと一緒に。ん~。しあわせだ。
生ハムにもとてもよくあう。

今週も腹9分目ぐらい食べてしまった。あ~あ!

2014年3月16日 (日)

今週のワイン

毎週土曜の夜はワインの日。


野菜サラダ
野菜スティックとキューピーのディップ(今日はバーニャカウダ風)
ブルスケッタ
ローストビーフ
100均で買ったバケット
クラコット

Img_0446a


最近この野菜スティックがマイブーム
キューピーのディップがとてもおいしい。チェダーチーズが一番おいしい。
ブルスケッタもよくやる

今日のワインは ラ・カバンヌ1995年
もう、少し行きかけていた・・・がおいしく飲めた。オリがすごい。


Img_0447b

2014年3月 2日 (日)

主人のマイブーム

主人はボルドー サンジュリアンのラグランジュが大好きで、最近その本を見つけて、毎晩読んでいます。そして年数の違うラグランジュをそろえました。
1992年は結婚した年、他に2003年2009年を購入いたしました。

Img_6241a


ちょっとぼけちゃいましたが、家のセラーに並びました。


そして私の好きなカントナックブラウンも一緒に購入いたしました。
で、今はこんな感じのセラーになりました。


Img_7492b

主人は、以前までは毎日は飲みませんでしたが
このごろ毎日一杯飲んでいます。減りが早いです・・。

2012年4月 9日 (月)

イタリアフェアー

Dsc02903

三越のイタリアフェアーへ

行ってきました。

偶然友人のKさんと再会し、

その時思わずジャケ買いしたワイン。

「キャンティ・クラシコ リヴェルナーノ」

セパージュはサンジョベーゼに

メルローが加えてあったのと、

このラベル!ピンクが際立って

思わず手にとってました。

私は運転手だったので、

試飲が出来なかったので、

その分妻にがんばってもらいました。

Kさん結構飲んでたみたいだけど

大丈夫だったのだろうか?

飲んだ瞬間、良い意味で

期待を裏切られました。

サンジョベーゼには無い

まろやかさと、ふくよかなボディ

妻もすごく飲みやすいと。。。

普段は少し残すんですけど、

1本飲んじゃいました。

2012年3月26日 (月)

さぼった

何処からとも無く更新されてないと

お叱りを受けてしまいました。

日経が主催したワイン会へ行って来ました。

Dsc02886

良く行くワインバーのオーナーと

ソムリエの巨匠、現名誉会長の

熱田さんがパネリスト。

その後に試飲会あり、それも無料。

無料って言葉に弱いんです。

最初はまじめに聞こうと思ってたんですが、

薬を飲んだせいか眠くて、眠くてほとんど

聞いてませんでした。。。sleepy

Dsc02889

いよいよ試飲会happy01

Dsc02894

イタリアのプロセッコ

Dsc02895

日本のケルナー

結構辛口でした。

Dsc02896

チリのカベルネ

うーむ渋い。

みなさん試飲会が目的だったのか?

一気にワインもおつまみも無くなって

次に行ったら、もう無いcoldsweats02

まあ無料だもんね、仕方ない。

これらのワインはアピタで買えるらしい。

2011年8月 9日 (火)

いつものお店

いつものお店はお盆中長期休みなので、

その前に行ってきました。

二人とも誕生月なので、

まずは「モエロゼ」をサービスしてもらい乾杯wine

その後、私達の隣に一人で来られた方が

突然「ラトゥール ’82」が有ったよね。って

おもむろにセラーから出されたワインは

30年近くの眠りから覚めようとしてました。

Dsc015561

こんなワインお目にかかるだけでも

そうないでしょうが、ま・さ・か・のお裾分け。

え?マジimpact、夢かと思いました。

’82と言えばグレートヴィンテージsign03

なかなか開いてこないけど香りは一級品。

とはいえ、オールドヴィンテージってそんなに

飲んだ事ないので、coldsweats01 比べる術がありませんbearing

Dsc015571 オーナーのサイン

Dsc015581

ご馳走になったKさんにはメッセージまで

書き込んで頂いて、忘れられない一日に

なりました。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

最近のトラックバック